kindle unlimited

2017/02/05

外付けHDD追加とThunderboltとFusionDrive

到着した3TBの外付けHDD
mac mini (2011)を使っていていろいろあったけどここ1年は安定稼働していたのです。

どう写っているかは気にしないつもり: mac mini 2011 SSD + HDD その1
http://www.nekonohou.com/2012/12/mac-mini-2011-ssd-hdd.html

↑このあと、SSDが毎週ボリュームが壊れてバックアップのリストアが面倒で250GBくらいのに交換した。

でも唯一の不満はSSDを増やしたせいか、2TBの外付けHDDではTime Machineにバックアップができなくなったこと。安定稼働しているし特に問題ないかなと思ったのですが、OSをアップデートするついでにバックアップもとっておこうと思い、重い腰を上げて外付けHDDを購入しました。

HDDの購入




買ったのは↑コレです。Amazonで500円オフクーポンが付いていたのと2番目くらいに安かったのと、ケースとHDD別々に買うより安かったのとすぐ到着するのが決め手でした。(1万円弱でした)

中に入っていたもの(説明紙を除く)

SEAGATEのロゴがさりげなく

今回の選定基準では外付けHDDは別にメーカー(外側も内側も)とかにこだわりは全くないので、いっしゅんの見た目で購入しました。後から思えばファンが静かかどうかはみてもよかったもです。

立てて使う外側にゴム足
でもって、早速使ってみましたが、とにかくうるさい!というより振動をやわな机が拾ってしまう状態でしたので、横に寝かせた状態でこんな対策をしました。

使っていない振動防止のインシュレーター(オーテク製)

HDDの4四隅に敷く

ゴムのインシュレーターを引くことで振動も音も大分軽減されました。きっと他のそとづけ HDDでも効果あると思います。



USB3 HDD を mac mini 2011 で快適に

mac mini 2011 はUSB2 対応であり、USB3は未対応です。何が困るかというと1TB単位のバックアップにかかる日数が面倒なのです。

ということで、このアイテムを使うことで Thunderbolt から USB3 に変換してくれる便利なアイテムです。

Thunderbolt Dual Port Giganet+USB3.0 Dongle [TB024-E1003]

http://www.akibakan.com/BCAK0080573/

ただ数年前に買ったもののせいか在庫がないようです。でも似たような製品もあるので、akiba館をのぞいてみるのも良いかもしれません。

この変換器を通すことでUSB3を使える便利なもの
mac mini のねつ影響を避けるため浮かせてつかってます

ついでにFusionDrive化

今回HDDを購入したのはOSのアップデートするのにクリーンインストールしたかった方です。
なので、せっかく内臓SSDとHDDを一つのドライブにまとめるFusionDrive化することにしました。

参考となるサイトはたくさんありますので 「mac ssd hdd」と入力すれば解りやすいサイトにつながると思います。

FusionDrive化したことでの性能差はよくわかっていませんが、使う側としては一つのドライブにまとめることで、保管場所を分けたりする面倒さがなくなるとおもっています♪


カンフーマック ―猛獣を飼いならす310の技
Keir Thomas
オライリージャパン
売り上げランキング: 426,315


Yudios ハイレゾ音源対応 角型ー丸型(3.5mmミニプラグ)デジタルオーディオ光ケーブル 192kHz/24bit動作保証 SPDIF光高品質ケーブル 1本 1.0m(100cm) YD-192 MSQ10
Yudios
売り上げランキング: 33,856



0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 ♪ ドラレコつけたら電気系とかトラブル続きでした

  50ccのバイクなのですが、バイクはバイクなので念のためドラレコをつけてみました。やっぱりその後で電気系のトラブルが立て続けにでてしまい燃料計も効かなくなって気がつかずにガス欠してしまって押しがけしたりと、いろいろ勉強になりました。 かったのはコレ。初めてなので価格の安めなそ...