kindle unlimited

2016/12/11

FOSTEXのP2080-Eというスピーカーにしました

慣らし運転中のP2080-E
引っ越し後の型付けはまだまだ進んでないけど、気分転換?にスピーカーを変えました。
今回は使わなくなった,スピーカーを使ってFOSTEX P2080-Eというエンクロージャー(スピーカーの箱)に納めました。

使ったスピーカーユニットはこの2種類。
8cmウーハーのPW80KとPT20K
これは以前、低域用と高域用でアンプを使い分けるバイアンプのスピーカーとして適当に作った時に使ったのですが、電源入れたり切ったりが面倒だったので使わなくなってました。
今回は、そのスピーカーを有効に?活用しようと、完成品としてのP2080-Eを使おう!として作りました。

PT20K,PW80Kを使ってバイアンプしました♪
http://www.nekonohou.net/2015/09/pt20kpw80k.html


スピーカーとしては重くないかもですが、持ち歩きには重かった

説明書とスピーカー取り付けねじ

本体です。

スピーカー端子もかっこいい♪

吸音材の中にネットワークが組まれて取り付けられています
早速説明書通りに作ります。注意点は特にないですが,スピーカーに取り付けるケーブルの色を間違えないようにしましょう。

説明書に取り付けるケーブルの指定が書かれています。

これらのケーブルをスピーカーに取り付けます。

ウーハーの方は+が赤、-は黒ケーブルを挿します。

ツイーターの方は+が黄色、-は白をつなぎます。
後は付属のねじを使って固定します♪

と言うことで、ボンドを使ったり、半田ごてを使う必要がないので簡単にスピーカーを作ることができました。

肝心の音ですが、まだ慣らし運転中ではあるものの、フルレンジのダイレクトさ?は感じないもののダブルバスレフのせいか、サイズ以上に低音がしっかり出ている感じがし、聴き疲れもしない感じが気に入りました。

チープめな真空管アンプとポータブルなCD、またはmacから聞いたいます。
サイズはPC向けと言うにはちょっと大きいのですが、小さめな部屋で音楽を聴くにはいいスピーカーかなと満足しています。


FOSTEX フォステクス スピーカーボックス P2080-E
FOSTEX (2014-08-30)
売り上げランキング: 10,459


FOSTEX フォステクス ドームツィーター PT20K
FOSTEX (2015-04-21)
売り上げランキング: 8,156


FOSTEX フォステクス 8cmウーハー PW80K
FOSTEX (2015-04-21)
売り上げランキング: 9,874


FOSTEX 2Wayスピーカーボックス P802-E
FOSTEX (2015-07-24)
売り上げランキング: 11,150


FOSTEX かんすぴ スピーカーシステム ハイレゾ対応 P802-S
FOSTEX (2015-09-05)
売り上げランキング: 3,722




0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 ♪ ドラレコつけたら電気系とかトラブル続きでした

  50ccのバイクなのですが、バイクはバイクなので念のためドラレコをつけてみました。やっぱりその後で電気系のトラブルが立て続けにでてしまい燃料計も効かなくなって気がつかずにガス欠してしまって押しがけしたりと、いろいろ勉強になりました。 かったのはコレ。初めてなので価格の安めなそ...