このブログを検索

2018/12/16

CDのピックアップを交換したら元気?になった


約1年と半くらい前に落札していたSony の CDP-P71 というCDプレーヤーですが、直後はよく動いたものの、しょっちゅう音飛びして聞くに耐えず、捨ててしまおうかと思ったのですが、amazonにCDのピックアップが売っていることをしって試したらうまくいったことを書きます。

小さいCDプレーヤーを落札しました
https://www.nekonohou.net/2017/04/cd.html

買ったもの

XCSOURCE KSS-240A ユニバーサル 置き換え 光学レンズピックアップ CD VCD HS711

いつくか評価の数とかを見てたのですが、とりあえず価格のやすかったこれを購入しました。


作業

機器を分解するので、参考にいただけると嬉しいですが、作業はもちろん自己責任ですよ


分解は機種ごとにことなるようで、ここを見れば安心!というのはありませんでしたが、こちらのサイトを参考にしました。

as call quietly to something(B級オーディオ趣味編)
「CDプレーヤー ピックアップの交換No.1」
https://star.ap.teacup.com/vient49/92.html

ここで足りなかった箇所は Youtube動画を参考にしてピックアップの取り外しをしました。


ピックアップ自体はどこにもねじ止めされておらず画面中央の心棒(写真では銀色の棒)をスライドさせてピックアップを外すことになります。

CDP-P71の場合は心棒の上部分のプラスチックの止め板?をずらすことで心棒をずらすことができ、どうにかしてやっと取り外し、取り付けができました。

完成

取り付け後、動作確認したところ、特別調整とかもなくすんなりCDを認識、いつも音飛びするところも何事もなかったようにうまくいきました。



Amazonの評価をみるとうまくいった人もいかなかった人もいるのでこれを使えば安心、とまでは言い切れませんが、処分前にいちど試してみるのもいいかと思います。



0 件のコメント:

TDA7056B で簡単モノラルアンプをつくりました

TDA7056B というアンプICを使ってモノラルアンプを作りました。 googleで探してもなかなか作例がなかったので自分には荷が重いかとも思ったのですが、シンプルな回路で部品数も少なくてできそうなのと、難易度が低めなモノラルアンプを組んでみたくなったことが理由です。...