kindle unlimited

2016/08/28

pico の道は険しくて

今日購入した erica synths のモジュラーシンセ
少々前のことではありますが、バルト3国のラトビア製のモジュラーシンセ、Erica synths のシンセ(の一部)が日本のお店で購入出来るようになりました。

これまでは、直接Erica synths のサイトから購入することもできたので、不便はあまり感じなかったのですが、店頭で気軽に試したり、なにより、安心して購入することができるので、日本でも買えるのはとても嬉しいです♪

Erica synthsは様々なモジュラーシンセのシリーズを出していますが、今回は、3HP(適当に言うと1.5cm)と小さいサイズに様々な機能を盛り込んだpicoシリーズから pico VCO  を購入しました。

Pico VCO
http://www.ericasynths.lv/en/shop/eurorack-modules/by-series/pico-series/pico-vco/

買った場所←宮地楽器(のモジュラーシンセ取り扱いサイト)
http://www.miyaji.co.jp/Wurlys/mod_synth.php

一息ついた場所←やなか珈琲 神田店
http://www.yanaka-coffeeten.com/shop.htm

ということで宮地楽器にて購入して、一息ついたのが上の写真です。

簡単な機能について


赤い大きなボタンの左が pico VCO

波形(ざっくり音の種類)を選ぶノブとお
pico VCOは、常に波形(音)を出し続けるモジュールです。サイン波、三角波、矩形波はもちろん、 合計32種類の波形を出力します。その波形を選ぶのがWAVEと書いてある一番上のノブです。その下のノブ(TUNE)では出力する音程を調整します。

その他の説明はこちらの動画がわかりやすく、音と映像を見るだけで理解の助けになると思います。


ちょっとだけいじったこと

真っ黒なのでノブの向きがわかりにくい
 今回のpico VCO に限らず、pico シリーズで使われているノブは全部真っ黒で、何が困るかというと、今どの方向にノブか向いているかを理解すること、きっと暗い場所では全く把握できないと思うので、白く墨入れしました。

それが下の写真です。初めてのことなので、綺麗にはできませんでしたが、まぁまぁ目的は達成できたかなと満足しています♪

白く墨入れしたノブ

今回はポスカ(極細)を使いました。ペン先の太さも悪くなく直接かけました♪

おしまいに


今日は帰ったらぐったりしちゃったので、まだまだ使いこなせていないけど、嬉しくって簡単な動画だけは作りました♪



三菱鉛筆 水性マーカー ポスカ 極細 白
三菱鉛筆
売り上げランキング: 12,582


ボコスカウォーズ 【BOKOSUKAWARS】
アスキー
売り上げランキング: 13,673

0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 ♪ ドラレコつけたら電気系とかトラブル続きでした

  50ccのバイクなのですが、バイクはバイクなので念のためドラレコをつけてみました。やっぱりその後で電気系のトラブルが立て続けにでてしまい燃料計も効かなくなって気がつかずにガス欠してしまって押しがけしたりと、いろいろ勉強になりました。 かったのはコレ。初めてなので価格の安めなそ...