kindle unlimited

2024/01/30

スズキ ジェンマ50 ♪ ドラレコつけたら電気系とかトラブル続きでした

 

50ccのバイクなのですが、バイクはバイクなので念のためドラレコをつけてみました。やっぱりその後で電気系のトラブルが立て続けにでてしまい燃料計も効かなくなって気がつかずにガス欠してしまって押しがけしたりと、いろいろ勉強になりました。


かったのはコレ。初めてなので価格の安めなそこそこなものを使いました。


Motocam バイク用ドライブレコーダー 前後防水カメラ IP67 自転車 バイク ドラレコ 1080P 200万画素 WIFI機能 APP対応
https://amzn.to/3Sh3gs5

悪くないですが、動画としては画面のフレがすごくて使いづらいですが、例えばナンバーを控えるなどのドライブレコーダーとしては十分で満足しています。

ドラレコのアクセサリー電源は、キースイッチからとりました(黄色い細めなケーブル)。ケーブルは長めでしたが、スクーターにはギリギリでした。

なのですが、電気の容量オーバーだったのかなかなか安定しませんでした。


とりあえず、ヘッドライトのLED化


なのでヘッドライトをLEDのものに交換したらどうかと思い、交換してみましたが、ついたりつかなかったりしてました。(バッテリー交換後は調子よく明るく省電力です)

バッテリーを交換


いまさら気がついたのですが、購入した時も交換したときもメンテフリーのバッテリーだったのですが、どちらも 3A のものでして、サービスガイドみても 3A は普通に使っても(全部らんぷついたら)足りないよなぁと思ってました。でバッテリー液追加する方をしらべてみたら 4A あるのです。なので、バッテリーを交換しました。(これまでの充電してもすぐ切れてたのです)

ウィンカーリレーとメータ類のバルブを交換


と交換したら、ウインカーリレーも調子悪くなり、初めは Amazonの安いものに変更したけれどすぐ調子悪くなったのと、スピードメーターについているランプも切れたので一緒に交換しました。
続いてウィンカーリレーはモノタロウのオリジナルとデイトナ製を用意しましたが、最終的にモノタロウで十分でした。デイトナのは予備としてストックしています。

燃料系が動かない・・・


ガス欠になるまで全く気が付かなかったのですが(計6Km推してた)、燃料系がまったく反応していなかったのです。



故障すま場所として
  • フロート
  • メーター自体
  • 配線
の3つが考えられますが、まず、フロートは正常に機能していることがわかりました。
配線もひとまず通っていることを確認したので
残るメーターを修理、または交換したいのですが、初めてなのとスピードメーターとかと一緒のパーツなのでヤフオクから調達しました。


メーターが戻ってしまいますが、背に腹はかえられぬので交換してみたら問題なく動作することを確認して一安心。少し走ってきましたが、燃料も使った分だけ減っているのをみて安心しました。

やっと不具合も解消できた(と思いたい)ので楽しんで乗っていきたいです。



ドラレコのフロントカメラも自分的にスッキルする場所に変更しました♪




0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 ♪ ドラレコつけたら電気系とかトラブル続きでした

  50ccのバイクなのですが、バイクはバイクなので念のためドラレコをつけてみました。やっぱりその後で電気系のトラブルが立て続けにでてしまい燃料計も効かなくなって気がつかずにガス欠してしまって押しがけしたりと、いろいろ勉強になりました。 かったのはコレ。初めてなので価格の安めなそ...