kindle unlimited

2012/11/04

奇跡の脳



「奇跡の脳」という面白い本を読みました。


著者の脳神経外科のジル・ボルト・テイラーさんが脳梗塞になってしまうが、8年の歳月をかけて復帰したお話です。

彼女の場合は左脳にダメージを受けたせいか
時間が経つにつれて言語や数字などの機能がなくなってきます。
そんななか脳梗塞だとどうやって気がついたのか、
どういう感じに身体の昨日が失われていくか、
どうやって助けを求めるのか?
試行錯誤しながら彼女はそれこそ奮闘します。

また、脳梗塞が発生したさい、著者は貴重な体験をします。
悟り、ニルヴァーナなどといわれる経験をします。
いわゆる宇宙と一つになる事です。
この経験が復帰の際にも重要な役割を担います

一命を取り留めた後のリハビリも含めて
最後まで一気に読み進め、とても面白い本でした。

読んでいて、自信が経験した事のない事なので
疑似体験として読んでも面白い。
また、周りの人の立場になったとして、
少しでも回復出来るようなサポートが出来るのか
一例かもしれませんが面白く、ためになりました。

巻末には養老さんや茂木さんなどの解説も載っていて面白いです。

実はこの本、カウンセラーの方に進められて
人にお勧めされる本ってなかなかないので嬉しくって
ついつい早めに読み切っちゃったのでもう一度ゆっくり
読んでみます。


0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 ♪ ドラレコつけたら電気系とかトラブル続きでした

  50ccのバイクなのですが、バイクはバイクなので念のためドラレコをつけてみました。やっぱりその後で電気系のトラブルが立て続けにでてしまい燃料計も効かなくなって気がつかずにガス欠してしまって押しがけしたりと、いろいろ勉強になりました。 かったのはコレ。初めてなので価格の安めなそ...