kindle unlimited

2022/09/22

スズキ ジェンマ50 買いました

 

二十年ぶりくらいにオートバイに乗りたいと思ってから数年、ようやくリターンできました。きっかけは、スズキのジェンマ50という、40年くらい前のスクーター。50ccなので、速度制限とか面倒とおもいつつも、初めての50ccなので期待も半分くらいあります。

ジェンマ50は正直知らなかったし、興味もなかったのですが、写真をみて一目惚れで購入しました。

購入したお店は、 埼玉県は八潮にJeepOutletというジープ屋さん。こちらのおみせは、新品同様というよりかは、綺麗に整備したバイクが得意そうな印象でした。車体価格もおそらく安いのではないかと思います。


もちろん、40年前のバイクなので、それなりに傷んでいるところもあります。


あとで、整備や部品の交換も必要ですが、今度こそ?バイクを無理なくいじってみたいと考えていたので、50ccなら頑張れるかなとおもっていました(甘かったことはのちに知る)



エンジン回りや、ホイールも黒く塗られていてかっこいい!と思ったのもこのバイクにしようと思ったおおきな要因です。(ただ、この点は後で後悔することになりました)


サスペンションの黒がはげてきているのは手を入れた(分解にチャレンジしたけっか、おいおい書きます)時の傷なので気にしないです。それよりこの形のサスペンションが気に入っています。


購入してから約2ヶ月ですが、特に気に入っているはこのボックス。1Lの牛乳パックは余裕で入るのと、見た目が気に入っています。

バイク購入時、ミラーがついていなかったので、純正ミラーを購入したのですが、ヒンジ部がふにゃふにゃで帰り道がこわかったので、安いものに交換しています。いずれ純正に戻したい。

あと、リアキャリをヤフオクで購入しました。これがあるだけで利便性がすごく上がりました。本当はもっと外装パーツにと思っているですが、バイク工具、オイルやグリスなどのメンテ用品を一から揃えるのに精一杯なのと、直したり改善したりする場所も多々あるのでそちらを優先しながら、楽みたいです♪




0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 大変そうで楽しみなお手入れ(その1)

スズキ ジェンマ50 を購入したのですが、古いバイクだけあっていいことばかりではないのです。でも、それをいじって楽しんでいければと思っています。 ※古いバイクでお値段も安めでしたので、不満とかは全くないのです。 まずは、リアキャリアを追加しました。見た目は大事ですが、積載も大事と...