kindle unlimited

2021/10/23

CLASSIC PRO のUSB配信ミキサー AM03 が予想以上に気に入りました

 これ、意外といい!と感じて、自宅環境はひとまず、これでいいかなと思えるオーディオインターフェイスでしたので、その様なことを書きます。

現時点で5千円前後なので、とりあえず試してみたい!初めて見たい!という方にもお勧めです。

CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / AM03 配信向けUSBコンパクトミキサー
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/285940/


ベリンガーの( XENYX 302USB )に似ています。というか同じ?に見えます。ベリンガーが(リメイクなどではなくて)同じ?と思われるものは見かけますが、逆なのは自分には新鮮です。
※本当はベリンガー買ったつもりだったので買い間違いました。


一番気に入っているのはマイク以外の端子類かRCA端子であること。たいていのミキサー、オーディオインターフェイスは6.5mmジャックが使われているものが多いのですが、楽器以外の、たとえばCDやレコードから接続しようとすると変換ケーブルかコネクタを準備する必要があります。

ですが、AM03は入力も出力もRCA端子なので、手持ちのオーディオケーブルで何とかなることが多いので使い勝手がいいのです。




また、2-3chの入力とPCの音、どちらか選択して両方とも活かすことはできないですが、この割り切りも私には気に入っています。トラブル対応の時の切り分けが少し楽になるからです。

音の出力をヘッドホンかmainかどちらかしか選べないのは少々不便で、両方できればとは思いますが、普段はその必要性もないので、この割り切り?も気に入りました。


また、簡易的でもEQがついているのは嬉しいです。あまり使うことはないですが、あるのとでは

音の方ですが、特別よくはないと思いますが、普段使いでは充分良いものだと思います。
サンプリングが最大48kHzですが、充分です。

そういえば、ベリンガーの方にない(とおもわれる)機能として Bluetooth で受信することもできますので、ケースによっては使い勝手がいいかもしれません。

強いて、気に入らない点を上げるとしたら、電源スイッチは要らなかったかなと思いました。自分にはスイッチの入れ忘れが一番多いミスなのです・・・


私は機会がないですがテレワークの質的向上やCD等の取り込み、音声録音などいろいろ気軽に試すにもお勧めします。



クラシックプロが苦手でしたらこちらもありだと思います




0 件のコメント:

ciscoのwebexマイクを普通のマイクとして使いたい

 cisco のTV会議システム (今はWebex)、機種によっては付属している小さいけれど性能の良いマイクがあります。 職場では、普段はこのマイクではなくて、普通のマイクを変換してTV会議システムに接続していたのですが、ふとこのマイクの存在を思い出して使ってみると、思いの外使い...