kindle unlimited

2012/12/22

mac mini 2011 SSD + HDD その1


久しぶりの投稿です。
mac mini (一番安い2011モデル)にHDD交換XSSD増設(1TB+256GB)を、
「macmini HDD増設」で検索したサイト、動画を参考に作業して、無事完了しました。
それでも難易度が高かったので、自分もこの内容をのせる意味はあるかな?と思い投稿しました。

これを数回に分けて書いていき、今回はHDDの取り外しまでをタンタンと書きます。
ドライブを増設しなければこの記事だけでも作業できます



参考になれば、面白そうだなと思っていただければうれしいですが
作業されるばあいは自己責任で。

また、普通のドライバーではなく星形のドライバー
サイズ、「T6」「T8」がないと作業できません。
できれば「T9」もあわせて用意しましょう


↓裏蓋をあけます、開け方についてはマニュアルをみた方が早いでしょう



↓メモリを外します、開け方についてはマニュアルをみた方が早いでしょう





ここからドキドキする未知の領域です
CPUファンを外します
ねじを3カ所、T6ドライバで外します

CPUファンの横にあったカバーを外します
ねじを一カ所、T6ドライバで外します
外す際はスライドしたくなりますが、そうしましょう




編み目のカバーを外します
ネジ穴はT9が二カ所、T8サイズが3カ所(うち一カ所はカバーと反対側にあります)

ねじをすべて外したらスライドさせますが、次の写真もみましょう




Wifiのケーブルが刺さっています、優しく上に引っ張るか細いドライバなどで抜きましょう



ケーブルが抜けた状態です。コネクタが見えます。



上の作業が終わったところです。次はHDDを外します。



画面真ん中にHDDのコネクタがあります。上に引っ張ることで抜けます



いよいよ外します



横にスライドさせたり上に引っ張ってみたりするとスルッと抜け出しそうな
気配がしますので勢いに任せます。
(ただし、無理な力は必要ないので違和感感じたら戻しましょう)



無事取り外したらHDDの周りにあるシート、コネクタをはがします
↓3枚連続




HDDについていたシートやコネクタるいをはがしたところです。
写真にはないですが、側面についているねじ類も外しましょう


さて、交換するSSDです、今回はこれとは別にHDDを追加しますが、
ひとまずちゃんと取り付けられるのかいったん組み込んでみます



というわけで買ってきたSSD。値段で決めたので性能は二の次だけど充分です



先ほどはがしたコネクタ、シート、ねじを取り付けます


外した時は気がつかなかったけど穴に先帆とHDDの側面につけたねじをはめ込む
イメージをしておきます。



無理な力はいりませんが、やっぱり多少は苦労します。


入ることが確かめられたらもう一度HDDを取り外して
ロジックボードやら電源を外していきますが、
この記事はここでいったん終わりにします。

見方をかえればHDD(SSD)の交換でしたら
ここまでの作業を反対にしてパーツを取り付ければ
大丈夫でしょう。



0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 ♪ ドラレコつけたら電気系とかトラブル続きでした

  50ccのバイクなのですが、バイクはバイクなので念のためドラレコをつけてみました。やっぱりその後で電気系のトラブルが立て続けにでてしまい燃料計も効かなくなって気がつかずにガス欠してしまって押しがけしたりと、いろいろ勉強になりました。 かったのはコレ。初めてなので価格の安めなそ...