kindle unlimited

2018/02/10

ハブダイナモという自動点灯の自転車のライトを交換しました

交換前の自転車のライト
 今の自転車にしてからもうすぐ7年目になるのかと、見た目以外は快適に使っている自転車ですが、ライト本体が故障したので交換することにしました。

前輪のホイールの真ん中ところが太かったらハブダイナモ

自動点灯のライトの本体を検索するとこの仕組みは「ハブダイナモ」というらしいことを知り、新たに勉強になりました。





今回購入したのはカゴのしたに取り付けるタイプのライト本体。これはカゴを取り付ける箇所に取り付けるタイプです。私の自転車は後付けでカゴをつけたのでこのタイプにしました。

他のタイプもありますが、多分、自転車に取り付ける部品やネジ穴の向きの違いだと思います。なので間違えてしまっても後から無理やりつけることはできると思いますが、購入前に自分の自転車を観察することが大切です。

よく見たら・・・

カゴ取り付け型のライトとネジの向きが違う・・・
取り付け自体は、プラスドライバだけであれば大丈夫です。自転車によっては六角レンチなどが必要な場合もありますのでこれも事前に自転車を観察したほうが後悔は少ないです。

六角レンチ持っていないので壊れたライトはそのままに・・・
自転車のライトの交換(追加?)をやってみて、取り付け自体は、必要な部品が揃っているので丸善電気さんのをつかったせいか、特に難しいところはありませんでした。

一方で自分の自転車はどうなっているのか?についてはちゃんと調べることをお勧めします。


丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLI-1AL] ハブダイナモ装着車用LEDヘッドライト 定格1W6V-2.4W
丸善(MARUZEN)
売り上げランキング: 10,062


ブリヂストングリーンレーベル ミニベロ VEGAS VGS03T E.Xコバルトグリーン E.Xコバルトグリーン
ブリヂストングリーンレーベル

0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 ♪ ドラレコつけたら電気系とかトラブル続きでした

  50ccのバイクなのですが、バイクはバイクなので念のためドラレコをつけてみました。やっぱりその後で電気系のトラブルが立て続けにでてしまい燃料計も効かなくなって気がつかずにガス欠してしまって押しがけしたりと、いろいろ勉強になりました。 かったのはコレ。初めてなので価格の安めなそ...