kindle unlimited

2020/01/09

なんちゃって BS-95 作ってみた


自作スピーカーをたしなんでいると何かのきっかけで知ることとなる長岡鉄男さんというスピーカーづくりの名人、著作も何冊もあってついつい手に取ってしまいますが、いまだに作ったことがなかったので、中身も外見も全く違うなっちゃってなスピーカーを作りました。

BS-95というスピーカー、こちらは箱の正面にスピーカーを取り付けないで左右にウーハーと、ツイーターをつけて、左右の傾き加減で音を調節する変わったスピーカーです。

気にはなっていたもののなかなか作る勇気と手間がなかったのですが、NFJさんのエンクロージャーキットをつかってようやく勇気が出ました。

構成と組み立て

エンクロージャー:NFJさんのエンクロージャーキット
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h217.html
ツイーター:EASTECH FSA541510-1800
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/S0270-1.html
フルレンジ:EASTECH FSB522030-3806
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/s0263.html

組み立ては、BS-95の図面通りとは木材の大きさとキットの大きさが異なるので、見た目だけまねして作りました。

完成して・・・


なかなか面白いです。


まだ、エンクロージャーに塗装を施していないので完成とは言い切れませんが、ツイーターを内側にするか外側に変えたり、傾き加減を変えたりして試行錯誤ですが、きっとその過程を楽しむもので、ベストなセッティングとベストな聴く場所はピンポイントなのかなと思います。
一方で設置は適当に置いて指向性を無視して楽しむこともできそうな感じです。

もちろん本物のBS-95ではないので、お遊び感覚ですが、お遊び感覚としては面白いスピーカーでした。


0 件のコメント:

VUメーターを加えたアンプをつくったよ(TA-7368)

約半年ほど続いたStereo雑誌に連載されていたアンプ作成のコーナーも終わり、自分でも作ってみたので楽しんだことを書きます。 良いものをではなく楽しんだことを書きます♪ 今回はケースはよくある金属ケースではなく雑誌の通り、木工で作りました。 雑誌ではMDFと書いて...