kindle unlimited

2022/10/03

スズキ ジェンマ50 各種ワイヤーへの油差しとフロントブレーキシューの交換

 

スズキのジェンマ50のお手入れを試行錯誤しつつ楽しんでいます。今回はアクセル、ブレーキ、スピードメータのワイヤー注油とフロントタイヤのブレーキシューを交換しました。


カバー類をとりはずして


ライト類も取り外し、


ハンドル周りのカバーをほぼ全部はずして気がついたのですが、ワイヤーヘル注油はそこまでしなくても、できたのでは?と気がついて多少ガッカリしつつ、分解できたことが次のメンテナンスに活きるかなと言い聞かせ、


アクセルの構造に感心しつつも、初めてのワイヤー洗浄と注油に難儀して写真を撮り忘れたりしましたが、どうにかできました。

ちなみに、フロントのカバー、フロントカバーすぐ上のライト下カバー、ウインカー周りの下カバー、スピードメーター、上カバーの順番で取り外しました。


つづいては、ブレーキシューの交換、今回はフロント側を交換しました。
ベスラ(Vesrah) ブレーキシュー VB-313S をチョイス。純正品のパーツのOEMらしいですが、本当のところはわかりません。


ジェンマ50のフロントブレーキです。それなりに汚れていましたが、ひどくもなく、それほどすり減ってはいないようでした。もしかしたら、購入時にメンテしてもらっていたかもしれないです。


ですが、せっかく分解したので、交換しました。購入したブレーキシューも無事使えて安心しました。この後走ってみましたが交換してよかったと思っています。(静動力は変わらず、やや弱めな効き具合な印象なので、慣らしていけばよくなるかもと期待)


外したフロントタイヤを見ると、後塗りされた黒の端っこあたりに錆が結構あったので、錆添加剤をぬって作業完了です。

このあと、原チャリツーリングの練習もかねて往復50Km程度乗ってきました。原チャリだと50Kmは結構疲れることに気がつきましたが、調子がよりよくなったかなと思います。


このブレーキシューで無事使えました。今回は見送ったリアブレーキもこれを使います

自転車の錆につかっていましたが、もちろんバイクにも使えるので結構便利です。

滅多に使わない箇所なのでしっかりしたものと思って購入しました。特にアクセルが軽くなりました。

なんとか使えたけど、まだコツが全然掴めていないのです。練習だね

初めて使うトルクレンチ、使い方に迷いましたが、カチッという音で安心します

トルクレンチの差し口サイズが手持ちのものと違ったので変換用として、おかげでトルクレンチ使えました。

中古で購入した時に車載工具がなかったので、購入しました、ジェンマ50には斜めに入れないといけないですが、十分です。

0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 なんとかエンジンかかった♪

  先日というか数週間前に外出先でエンジン止まって家まで運んでもらってからいろいろ?試した結果ようやくエンジンかかるようになりました。久しぶりにうごくスクーターに乗って感動しました。 前回はキャブ周りなど、燃焼系を疑ってたのですが、そういえば初爆してないことに気がついたので電気系...