kindle unlimited

2019/01/25

販売終了の Chromecast Audio を購入して楽しんでいます


販売が終了することとなった google の chromecast audio を購入したので、使ってみての感想を書きます。

割とどうでもいい購入理由など(人によって異なると思うので)

購入したきっかけはありそうでなかなかなかった安価なbluetoothではないwifi経由の無線オーディオとして気になってはいたのですが、販売終了のニュースをきいたためです。

chromecast audio
https://store.google.com/jp/product/chromecast_audio

google home も持っているのである意味不要とも思いましたが、オーディオに直接接続してspotifyを聞きたかったので慌ててヨドバシカメラにいってきました。

Amazon Echo の3.5mmステレオアウトから繋いでもいいのですが、ごくたまに話しかけたい時とかにステレオの電源が入っていないと音が出ないのでそれはそれで不便なので、まだ在庫の残っているchromecast audio なら価格もそんなに高くないしいいかなと思ったのが購入理由です。

使ってみて(概ね満足だけど使える範囲は狭め)


セッティングは割とシンプルでiPhoneでももちろんそんなには苦労せずセットできます。(自分の無線LANのIDをいれるのが一番面倒でした)

iPhoneのアプリで使えるか試してみました。(他のサイトの方が参考になるかと思います)

  • spotify (問題なし)
  • Amazon music (できなかった。)
  • iTunes(やっぱりダメ)

アプリを選ばずにとなるとBluetooth経由の方が良さそうですが、ペアリングとかが面倒なのでどうしても躊躇してしまいます。
※google home の場合は、bluetooth接続できるので問題ないですが、chrmecast audio にはその機能はないようです。

一番ライブラリを保管しているのがitunesなのでこれはなんとかしたいのですが、
google music になんとかする、AirPlay2対応機器を待つのどちらかになりそうなので、当面は今の環境でよしとしようかと思うことにしました。




0 件のコメント:

LRパッシブミキサーなるものを作ってみた

Streo雑誌の連載を楽しみにしているのですが、今回は自分にヒットする内容でした。紹介されていた、ステレオの音声をボリュームをつかってミキシングして最終的にはモノラル合成になる機材を作りました。 これは個人的にはヘッドホンで聞くときにわかりやすいのですが、昔のステレ...