kindle unlimited

2022/10/29

スズキ ジェンマ50 エンジンかからなくなったのと原因探し中

 

途中寄ったガソリンスタンドで補給したついでにクレジットカード作ったらティッシュもらいました♪でもエンジンかからなくなりました。

いつかのツーリングの練習に向けて遠出することにしたのですが、途中でエンジンかからなくなって保険会社のレッカーサービスを使ってしまったことと、まだ解決していないけどいろいろ探ってみていることを書きます。もちろんバイクいじり慣れていないので手探りです。


14:30くらいにガソリン入れて休憩したらエンジンかからなくなって途方に暮れた時の写真
一時間くらいキックしたりガソリンちゃんと出るかを確認しましたがもちろん成果ありませんでした。

保険会社に連絡して、予備検査、トラックを呼ぶなどしました。多少待ちましたが途方に暮れていた時間よりもあっという間でした。本当にありがたいです。

積み込み姿の方も、積まれているジェンマ50も、なによりトラックがかっこいい♪
バイクはバイク屋さんにも持っていってくれるのですが、多少迷って自宅まで送ってもらうことにしました。


今回は保険会社のサービスを利用しましたが、多分年1回のサービスなので、JAFに入ろうかなと思っています(↑広告です↑)



翌日、原因はどこにあるのか?を探してみました。一番に疑ったのはガソリンのつまり、タンクからは容赦なくガソリンが出るのでタンクではなさそう(仮判断)

次に予想したのはキャブレター、結構汚れていたのでバラしてみることにしました。



結構な汚れっぷりでしたが、中身はそうでもなさそうな印象





ドロドロな中身を想像していたのですが、中身は結構綺麗でした。つまりがないかわかる範囲で確認したりキャブクリーナーを吹いたりしましたが、分からなかったのでとりあえず外側を磨きました。

で、元に戻して試すも改善も変化もなし。キックでエンジンかかりそうでかからない・・・
エンジン自体のつまり???リードバルブ??ともおもいましたが、ハードル高すぎるとおもい一旦保留します。






次に疑ったのが点火系?プラグを変えましたが、効果なし。バッテリーも充電しましたが、効果なし。
ただ、いままで回らないことが多かったセルモーターが快調?にまわったこともあり、要因の一つかなと思っています(仮判断)。で、治ったらバッテリーは交換したいと考えています。

サービスガイドをみなが、適当に回路チェックする限り(全てではないので見逃しありかもです)問題なし。

ということで、続きをつづけていきますが、プラグに火花が飛んでいないような感じがするので
  • プラグ周りのケーブル類(プラグケーブル・イグニッションコイル)
を中心に見たようと思います。



購入した時は使わなかったのですが、持っててよかったバッテリーの充電器。

使うかどうかは分からないけれど、チェックしやすいのかなと思い買ってみました。

フリマサイトで純正の古い中古のも落札しましたが、電気部品の古いのはとおもい、使えるかどうかはともかくも買ってみました。







0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 なんとかエンジンかかった♪

  先日というか数週間前に外出先でエンジン止まって家まで運んでもらってからいろいろ?試した結果ようやくエンジンかかるようになりました。久しぶりにうごくスクーターに乗って感動しました。 前回はキャブ周りなど、燃焼系を疑ってたのですが、そういえば初爆してないことに気がついたので電気系...