kindle unlimited

2014/10/25

Kindle HD 6 を使って Paperwhite の魅力を再確認

Kindle HD 6 と Paperwhite

えっと、Kindle HD 6 を数日間使ってみてのかんそうです。
これまで Kindle Paperwhite と iPad のアプリを使っていますので合わせた感想です。

Kindle HD 6 片手読みだと数分で疲れます。
重さはもちろんですが、純正のカバーを使っているから厚みも結構邪魔だったりします。
あと画面の明るさが自分は目につかれるので長い間読むには適していないかなと感じました。

ちなみにKindle Paperwhite (2012)は212g
Kindle HD 6 は292g(カバーなし)だそうです。
この80gの差と厚みの差が片手読書の快適さの差を生んでいます。

カバーを使わないので滑り止めとしてマジックテープをはった Paperwhite
でも、Kindle HD 6 の方はタブレットであることで?ページめくりの早さの差は雲泥の差であって速読する場合、ブックマークやハイライト(マーキング)の早さは素早くできるため、Kindle Paperwhite のときのような指を数秒押さえるコックリさんが動くのを待つストレスから離れます。

この画面(ハイライト)まで約5秒。じっくり待つ Paperwhite
Kindle HD ならこの手の操作はお手の物?で約2秒!

あとはまだなれていませんがカバーの開け閉めで画面のオンオフが変わるのでスイッチを押さなくてもいいのが便利かもしれません。またオリガミと言われるだけあって?スタンドいらずなのも便利です。よていは今のところないですが動画を見るときには意外と便利かも。
使い方がわかるまで苦労でしたが便利な純正カバー

結局どっちがいいのか決められませんが予想通り
じっくり読みたい本の代わりとしての Paperwhite
さっと読んだり参考書としての本の代わりとしてのKindle HD
としてどちらも使っていくよていです。


Kindle Paperwhite
Kindle Paperwhite
posted with amazlet at 14.10.24
Amazon (2013-10-22)
売り上げランキング: 102
Fire HD 6タブレット 8GB、ブラック
Amazon (2014-10-16)
売り上げランキング: 688

0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 ♪ ドラレコつけたら電気系とかトラブル続きでした

  50ccのバイクなのですが、バイクはバイクなので念のためドラレコをつけてみました。やっぱりその後で電気系のトラブルが立て続けにでてしまい燃料計も効かなくなって気がつかずにガス欠してしまって押しがけしたりと、いろいろ勉強になりました。 かったのはコレ。初めてなので価格の安めなそ...