kindle unlimited

2016/01/11

2300円くらいでモジュラー向けというよりもDoepferのシンセ向けの電源を作る

Hikari Instruments の SINE です。次回に各予定♪
注意:電子部品の知識が乏しい中で作っているので、参考程度としてください。自己責任です。

 モジュラーシンセというのは電源は電源としてモジュラーシンセとは別に用意しなければいけないのですが、これがまた高いのです。需要から考えれば、高いとはいえないお値段ですが、決して気軽に買い足せないものです。
ですが、また必要になったなってしまいました。
(今回はモジュラーシンセとしてではなく、今作っている Doepfer Diy Synth だけに必要)
電源などのパーツはなるべく買って安心したいのですが、1台のシンセをつなぐためにまた買うのもと、、と迷っていましたが、勇気を出して?思い切って自作することにしました。

このパーツを使って作りました。
電源を作ると言っても、電圧は12Vなので自分にも取り扱い出来そうですが、+12Vと-12Vという2種類の電源?が必要でして、これはなかなかどうやって作り出したらいいか迷いました。

いくつかの方法があるようですが、安定性と難易度を考えて、上の写真の部品を使って電源を作ることにしました。

コーセル SUW6 0512
https://www.cosel.co.jp/product/powersupply/SUW/SUW6/SUW60512/

この部品は秋葉原の千石通商にて買いました。
パーツ代のほとんどがこれです。

ひとまず完成♪
回路自体は説明書に書いてあるモノをそのまま利用、電解コンデンサの容量は適当です。
回路図書かないのは、コンデンサの容量などの定数が適当なので、書くことで失敗させてしまう事を意図していないためです。

LEDを追加、抵抗を並列につなぐ適当さ♪
これで、+-12Vを取り出すことが出来ました。
ちなみに電源は 約500円の 5V AC/DCアダプタを使いました。

試したところ、モジュラー1台は問題なく動きました。もっと勉強したらたくさんのモジュラーをつなげようかとも考えられますが、当初の目的の Doepfer Diy Synth を動かすことが出来れば十分かなと思います。




Lost Theremin Album
Lost Theremin Album
posted with amazlet at 16.01.11
Clara Rockmore
Bridge (2006-12-26)
売り上げランキング: 9,948


八月の砲声 上 (ちくま学芸文庫)
バーバラ・W・タックマン
筑摩書房
売り上げランキング: 78,247


0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 ♪ ドラレコつけたら電気系とかトラブル続きでした

  50ccのバイクなのですが、バイクはバイクなので念のためドラレコをつけてみました。やっぱりその後で電気系のトラブルが立て続けにでてしまい燃料計も効かなくなって気がつかずにガス欠してしまって押しがけしたりと、いろいろ勉強になりました。 かったのはコレ。初めてなので価格の安めなそ...