kindle unlimited

2022/12/24

スズキ ジェンマ50 ♪ 細かいところをいじったり諦めたり


解決できればと思う箇所はいくつかあるのですが、なにぶん古いバイクであり、メンテが特技とは言えないのでやってみたことを今回も書きます。


マフラーガードの取り付け

数ヶ月前にマフラー塗装するさいに取り外していたものの、すっかり忘れていたマフラーガードを塗装しました。

こちらはパーツも小さいし目立たないので、慣れないスプレー缶で耐熱ではないブラックで塗装。よくみるとホコリだったり下処理不足だったりしましたが、悪くない仕上がりで満足です。

密着プライマー マルチ エアゾール型
ラッカースプレー 高機能 黒色 1本(300mL)


NGKのプラグコードに変更


2stなので仕方ない面もあるのですが、白煙を少しでもへらしたくて、マフラーの掃除やキャブの清掃、ガソリン添加剤を入れたりしてるのですが、(ちゃんとできているかは別として)まだまだみなければならない箇所がありますが、割と手軽にできるものとしてプラグコード、プラグキャップをNGKに変えました。

これはいいチョイスでした。白煙対策に直接ではないですが、加速がスムーズになりました。
古いバイクなので、NGKだから良いのか新品だから良いのかまではわかりませんが、新品な純正品はもちろんないのでお手軽にできる改善ポイントでした。




ネジが外れない箇所が・・・

以前、リアのドラムブレーキシューの交換にチャレンジしたものの、アクスルシャフトのボルトが外せず諦めた箇所に再チャレンジしたのですが。

また、うまくいきませんでした。今回は諦めましたが、またチャレンジします。

また、オイルポンプの掃除もしてみたかったのですが、カバーのネジも外れずでした。こちらも次回に持ち越しです。




ジェンマ50のイグニッションコイルに直付けでOK でした。太さが 7mm なものならそのまま着きます。

0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 ♪ 細かいところをいじったり諦めたり

解決できればと思う箇所はいくつかあるのですが、なにぶん古いバイクであり、メンテが特技とは言えないのでやってみたことを今回も書きます。 マフラーガードの取り付け 数ヶ月前にマフラー塗装するさいに取り外していたものの、すっかり忘れていたマフラーガードを塗装しました。 こちらはパーツも...