kindle unlimited

2017/01/28

Ampex no.414 というスピーカーが届いたので、クリーニングしました。

ひとまず手入れが終わった Ampex No.414
週末に届いたアメリカンなモニタースピーカー Ampex model No.414 ですが、1970年代のものなので、見た目のコンディションはそれを感じさせないいいものでしたが、やっぱり40年ものなので、それなりにキレイにしてあげ他方が良いと、簡単なお手入れをしました。

スピーカーネット(あんまり成功していない)

スピーカーネットは、どうやら,スピーカーユニット⇔厚紙⇔ネットにボンドで付けられていたようで、キレイに剥がすことはできませんでした。

ユニットにボンド付けられた厚紙、スピーカーネットにも付いていました

剥がしてしまったのは仕方がないので、40年の汚れを無理なく落とすため、エマールしました。

外に干しているスピーカーネット
洗っているうちにぬるぬるしたのですが、これがエマールのものか、生地に染み込んだものなのかはわからずでした。

乾いたネット、生地は厚めです。

ワックス塗り(まぁまぁいいかも)

もともとキレイなキャビネットでしたので、水拭きするだけでも十分かなとも思ったのですが、せっかくなのでワックスがけすることにしました。

ワックス塗っているところです
ワックスは、ワコトワックスを使いました。ワックスがけは初めてなので、緊張します。
ワコトワックスは、ダークウォルナットを選択

ワックスがけして乾燥中
ワックスがけは、説明書通りの方法で進めましたが、刷毛を用意するのが面倒だったので、布に直接ワックスをつけて拭くように塗りました♪

ついでに、スピーカ端子を変換するのを作りました。

このスピーカーはケーブルが直接つながっていて、ケーブルの先は標準ジャック(ギターとかに使うジャック)であるため、そのままではいまの一般的なアンプに接続できません。

なので、ついているケーブルを切って使うのがてっとりばやかったのですが、なんだかもったいので、せっかくオリジナルで残っているので、それを活かすために変換するのをつくりました。

簡易的なものなのですが、満足してます。





ごわごわしたスピーカーネットをうまくまとめられてない
ここまでやって(必ず必要なことではないのですが、)やっと音出しができる準備が整いました。

追記:鳴らした感想は次のブログに♪


ワトコオイル ナチュラル W-01 200ML
ワトコ
売り上げランキング: 12,497




0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 ♪ ドラレコつけたら電気系とかトラブル続きでした

  50ccのバイクなのですが、バイクはバイクなので念のためドラレコをつけてみました。やっぱりその後で電気系のトラブルが立て続けにでてしまい燃料計も効かなくなって気がつかずにガス欠してしまって押しがけしたりと、いろいろ勉強になりました。 かったのはコレ。初めてなので価格の安めなそ...