kindle unlimited

2013/02/24

AKI.DAC-U2704 をいじりました


この黒い箱の中は秋月電子でうっているUSB-DACキット AKI.DAC-U2704 が入っている箱です。USB-DACはPCやMacの音質向上を狙っている機器で、自作する必要はなく普通にヨドバシとかならうっている機器です。
が、こうしてキットがあるなら自分で作って自己満足したいと思っています。

裏側は USB 端子と RCA 出力のみとシンプル
例によって勢いで穴あけしたので汚いですがまぁいいです

さて、これを作ったのは去年だったか忘れてしまいましたが、そんなに難しい事しなくても音質改善ができそうだという事で最近使っていなかったこともあって、いじってみる事にしました。

参考というかほぼそのままこのサイトの通りにやりました。
ほぼというのは手持ちの部品がなかったので近い値の部品を使っているということです。

秋月電子のDACキットAKI.DAC-U2704についてのやや実践的な説明
http://www.op316.com/tubes/lpcd/aki-dac.htm


このサイトを見ながら、テイシンのTC-103という小さめのケースに詰め込むのに苦労しましたが、上の写真の用に部品を下側にする事でなんとかケースに収まりました。
ちなみに画面右側が AKI.DAC-U2704 で左側の茶色い逆さのラグ版が今回いじった場所です。


ちなみに部品はこのように取り付けています。
いまはまだならし運転中ですが、ひとまずちゃんと音がなっているのでそれだけでうれしいものです。

0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 ♪ ドラレコつけたら電気系とかトラブル続きでした

  50ccのバイクなのですが、バイクはバイクなので念のためドラレコをつけてみました。やっぱりその後で電気系のトラブルが立て続けにでてしまい燃料計も効かなくなって気がつかずにガス欠してしまって押しがけしたりと、いろいろ勉強になりました。 かったのはコレ。初めてなので価格の安めなそ...