kindle unlimited

2012/09/24

塾と手帳



今回も自分の新たな習慣に向けた決意?です。

今年は(も)いろいろあって、手帳はほとんど使っていないのですが、ちゃんと自己管理をするために、来月から始められるフランクリン手帳(スターターキット10月〜)を使う事にします。

実はこの手帳5〜6年前も使ったのですが、長続きしませんでした。
コンパクトサイズ(中くらい)からポケットサイズ(ちいさいの)に変えました。
持ち歩き重視ということで小さめにしましたが、2枚目の写真みたいに相変わらず入りきらないんですよね。ちょっと使いづらそうで自信がなくなってきてます。

この手帳は決して安い物ではないのでもちろん躊躇しました(一万円)。でも、思考が断片化しているこのごろの自分をなにかにまとめて管理しないとと気がつき、そのためのツールとして再びフランクリン手帳にお世話になろうかなと決めた次第。

この手帳を使うきっかけになったのが最近入塾した「勝間塾」で読んだ
史上最強の人生戦略マニュアル」をよんで書いてある課題をこなしているうちに手帳を使った方が PC, mac, iPad などを使うよりも早く、自己管理しやすいかなということで思い立ったのがこの手帳でした。
本当は「サポートメール+スターターパック自分コーチング手帳」を使いたいと思ったのですが、今日からすぐ実践したかったので(早ければ来年?)に変えるかも。
※入った勝間塾については近いうちに改めて

買って満足で終わらせないように、手帳内の課題に取り組んで今度こそしっかり廻して。


0 件のコメント:

Kindle Fire での読書を楽にするのにキーボードをつくった

最近出番が減ってしまった Kindle Fire 8 ですが、読書だけに夢中になりたい時は便利なタブレットです。 ですが、持ちながら読むと本体の重さで疲れてしまうので、最近は机などの上に置いて読むことが多くなりました。 せっかくなので、もう少し楽に読むことができないか...