kindle unlimited

2017/01/29

Ampex model No.414 が届いたので聴いてみた

お手入れ?が済んだAmpex 414


やっと音楽聞けるうれしさ!

前回、前々回と書いた、Ampex 414 というスピーカーの掃除とか変換器を作ったりと、なかなかスピーカーとして使うことができませんでしたが、ようやくゆっくり音楽を楽しむことができました。自分本位な感想と、あまり良いとはいえない音楽環境ですが、いいスピーカーでしたので、感想などを書きます。

前回
Ampex no.414 というスピーカーが届いたので、クリーニングしました。
http://www.nekonohou.com/2017/01/ampex-no414.html

前々回
ampex 414 というスピーカーをセカイモン経由で購入しました
http://www.nekonohou.com/2017/01/ampex-414.html

聴いている環境

ちなみに音楽を聴く環境はこんな感じで、いいものではないです。
(CD Player は壊れてしまったからPCかiPhoneとかから聞くことが多いです)
  • PC:mac mini
  • DAC:NFJ PCM2704搭載USB DAC/DDC
  • アンプ:TEC-AMP10のOEMもの?
このスピーカーについてはよくわかっていないですが、古いものなので、ポップノイズがでる可能性が高いアンプ(未対策なデジタルとか)は使わないで真空管アンプを通して使うことにしました。

簡易的な端子変換器もいい感じ♪

比較対象のスピーカーは以前、こちらに書いた、FOSTEXのPW80K(ウーハー)PT20K(ツイーター)をP2800-E(エンクロージャー)に入れたものと比べた感想です。

FOSTEXのP2080-Eというスピーカーにしました

ごちゃごちゃしてきた音楽を聴く環境
あとスピーカーの設置場所はしっかりしたいトコですが、仮の段階で適当です。


やっとの思い?で聴いてみた♪



またはその当時のスタジオモニタで求められた(簡易チェックな用途らしいです)らしいこのスピーカー。約10cmの密閉型であることから低域の音は出ていませんので、イコライザーなどで調整したほうが今の音楽を聴くのにいいかもと思いました。

でも、人の声のクッキリさは段違いに良く、また聴き疲れしづらいです。
ギターなどの音楽も同様にすごくいいです。ベースがあまり聞こえずらいです。でもしっかり聞きたいときは調整すればベース音もでます。

このスピーカーを使って初めてバスレフ型(P2080-Eはダブルなバスレフ)での低域を持ち上げた感じというのを体で理解しました。

また、以前作った NFJ の 2.5inch ALTEC のようなキンキンさも感じませんでした。
(LPFでも入れたらまた違う印象かもしれませんね)

勝手なことは承知で(アンプがアンプだし、設置も適当なのをなんとかするのが先かも)このスピーカーで聞くのに適したジャンルはこんな感じです。


  • ロック(70年代まで):★★★☆☆
  • ロック(00年代以降):★★☆☆☆
  • ブルース:★★☆☆☆
  • ジャズ:★★☆☆☆
  • クラシック(室内楽):★★★★☆
  • クラシック(交響曲):★★★☆☆
  • 歌謡曲(80年代まで):★★★★☆
  • 環境音(自然とかシンプルな楽器):★★★★★
  • TR-808系のBDが好き:★☆☆☆☆


※星が2つのもは低音がどうしてもでもないからです、でもイコライザー調整すれば、いい音に変化します♪


NFJオリジナル設計 Ti-BB製PCM2704搭載 USB DAC/DDC自作キット
NFJ
売り上げランキング: 79,869


ブライワックス・オリジナルBRIWAX(ウォルナット)400ml
BRIWAX
売り上げランキング: 861


ランド(4) (モーニングコミックス)
講談社 (2017-01-23)
売り上げランキング: 192








0 件のコメント:

スズキ ジェンマ50 ♪ ドラレコつけたら電気系とかトラブル続きでした

  50ccのバイクなのですが、バイクはバイクなので念のためドラレコをつけてみました。やっぱりその後で電気系のトラブルが立て続けにでてしまい燃料計も効かなくなって気がつかずにガス欠してしまって押しがけしたりと、いろいろ勉強になりました。 かったのはコレ。初めてなので価格の安めなそ...