kindle unlimited

2014/04/08

Objective 2 (O2) というヘッドホンアンプの続き(2回目)




先日から使い始めた Objective 2 (O2) というヘッドホンアンプですが、しばらく使ってみた感想を書きます。
しばらくつかってみていない、届いたばかりの完走も書いています。

前の記事: Objective 2 (O2) というヘッドホンアンプがアメリカから届きました。


簡単に言うと
「いい音だけど使いズラい」

1点目の使いにくさ! バッテリーの問題

このヘッドホンアンプは充電できるのですが、使える時間は6時間程度ですが、充電時間は8-24時間とかなりの幅があります。自分でもどれ位持つかためそうとしていますが、丸一日充電する気もないので自分の環境ではどの位持つのかよくわかっていません。ただ、日本のアマゾンで頼んだアダプタをちょっと間違えて14Vのではなく12Vのを頼んでしまったこと。充電はできますが、アダプタ駆動はしない模様なのでこの点は参考程度にしてください。
バッテリーの充電時間がアバウト(8-24h)なので
いまいち充電完了かわからない・・・

2点目の使いにくさ! バッテリー切れのポップノイズがすごい

普段、音楽を聴きながら寝たりするのですが、バッテリー切れが原因の電源OFFに鳴るときのポップノイズ(バチン!と大きな音が鳴ることです)の大きさに飛び起きます。バッテリー駆動しか出来ない環境ではこのような使い方はオススメしないです。
こういうデスクトップで使う分には問題ないですが
枕元では使わない方がいいです


3点目の使いにくさ! 分かっているけど重くて気軽にポータブルできない

これは承知のことなので改めて言うほどではないのですが、ポータブルするには大きな気持ちが必要です。
万年筆のインクと比べてみました。
いわゆるポータブルヘッドホンアンプの2倍の大きさです。


でもやはりこのアンプは気に入っています。

ひとつ目はやっぱり音がいい!

このお値段以上のヘッドホンアンプは使ったことないので妄想ですが全然違います。電圧高めだからカナぁ?特に和太鼓物を聞くと迫力やら透明感がちがいます。スタジオにいる気分を味わえます。100円イヤフォンでもいい音してます(多分)
和楽器との相性バツグン!

ふたつ目はポップノイズが小さい!

バッテリーが切れたときのはひどいけど、普通に電源を入れたり切ったりする分には全く気になりません。小さめなブチっていう低音が心地よかったりします。


ということで Objective 2 (O2) を使ってみていまは非常に満足しています。
充電については課題があるのでこの辺りをうまく出来ないか(使いこなせないか)を研究?していくつもりです。
電気に詳しくない私には最適な(思い込み)充電式の電池
でも動くか試したいけど8.4Vだから動くか不安・・・



晴れたら... (Haretara...)

3 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

初めまして。
今回、JDS Labs社のO2を購入しようと検討中の者です。

ブログを拝見したのですが、写真に写っている再生環境をできればでいいので教えていただけないでしょうか。
見たところSONYのCDプレイヤーからイヤホンジャックを通してアンプにつないでいるようですが、ケーブルも何か一般的な物とは違うように見えます。(三つ編みのようなコードがそれです)コードもこだわって使われているようですので、メーカー等教えていただけると嬉しいです。

ポータブルアンプへの繋ぎ方も多様にあるみたいで、正直な所どのような接続方法が一番ベストなのか決めかねているところです。ぜひ購入の際の参考にしたくコメントさせていただきました。

Unknown さんのコメント...

初めまして。
今回、JDS Labs社のO2を購入しようと検討中の者です。

ブログを拝見したのですが、写真に写っている再生環境をできればでいいので教えていただけないでしょうか。
見たところSONYのCDプレイヤーからイヤホンジャックを通してアンプにつないでいるようですが、ケーブルも何か一般的な物とは違うように見えます。(三つ編みのようなコードがそれです)コードもこだわって使われているようですので、メーカー等教えていただけると嬉しいです。

ポータブルアンプへの繋ぎ方も多様にあるみたいで、正直な所どのような接続方法が一番ベストなのか決めかねているところです。ぜひ購入の際の参考にしたくコメントさせていただきました。

nekonohou さんのコメント...

いまのいままでコメントいただいたことに気がつきませんでした!本当に申し訳ございません。まったくの初めていただいたもので全く気がつきませんでした。

ケーブルにつきましては自作の物です。じつは作ってみた物のうまく配線ができていなくて音はいいのですが動かすとがりがりとしてしまいます。

ケーブルはオヤイデさんのこのケーブルをつかっています。
http://oyaide.com/catalog/products/p-251.html
端子は e-イヤホンにて購入しました。

おかげさまでケーブル自作熱がわきました。

スズキ ジェンマ50 ♪ ドラレコつけたら電気系とかトラブル続きでした

  50ccのバイクなのですが、バイクはバイクなので念のためドラレコをつけてみました。やっぱりその後で電気系のトラブルが立て続けにでてしまい燃料計も効かなくなって気がつかずにガス欠してしまって押しがけしたりと、いろいろ勉強になりました。 かったのはコレ。初めてなので価格の安めなそ...